GUNDAM EVOLUTION(ガンダム エボリューション)のPS4/PS5とXBOXやPCとのクロスプレイやコントローラーについて情報を掲載しております。いつリリースやテストが行われるかや、エイムアシストの設定値についても記載しているので是非ご参考にしてみて下さい!
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PS4/PS5やPC版のリリース日はいつ?
PS4/PS5やXBOX、PC版のリリース日について
PC版は2022年9月22日にリリースされており、PS4/PS5やXBOX等の家庭用ゲーム機はリリース日が2022年12月1日と公式サイトで発表されています。
PS4/PS5の価格は?
PC版と同様に基本プレイは無料となっており、課金でEVOコインを入手し使用する事でスキンなどを解放できます。またプレイヤーレベル20でなくともシーズンパスをプレミアムパスにアップグレードする事でランクマッチに参加可能となっているのでかなりお得となっています。
ランクマッチ解放条件の詳細はこちらクロスプレイについて
PS4やPS5、PC版とのクロスプレイは?
PS4とPS5のプレイヤー同士ではマッチングしたりパーティを組むことが可能ですが、PS4/PS5とXBOXやPC間とのプレイヤーとはプラットフォームが異なるのでマッチメイキングが不可能な状態となっています。
引用元:クロスプラットフォームプレイ機能
エイムアシストについて
ビューフリクション
- 「敵ユニットをレティクルに合わせた際に、視点移動速度を低下させる」機能
- 自身のカメラ操作で敵ユニットがレティクルから外れにくくするための機能で、補正の「強度」と「範囲」を調整可能
- 強度を高くすると敵ユニットがレティクルから外れにくくなる一方で、多数のユニットがいる状況においては振り向き等のカメラ操作が阻害され自身の意図しない挙動となる可能性がある
イーズイン
- 「ビューフリクションが有効となった際の、視点移動速度の減速具合を調整する」機能
- 自身の好みに応じて、敵ユニットの中心と外側のビューフリクションの強度に強弱をつけられるようになる
- 敵ユニットの中心の強度を強くするほど敵の中心でレティクルが止まりやすくなるが、相対的に外側の強度が弱くなるため敵ユニットからレティクルが外れやすくなる
- 逆に中心と外側の強度に差を設けないようにすると、敵の中心でピタッと止めることは難しくなるがレティクルは外れにくくなる
フィートローテーション
- 「自身が横移動をした際に、敵ユニットをレティクル内に収め続ける」機能
- 敵ユニットをレティクルに収めた状態で自身が横移動をした際に、カメラを敵方向に常に収め続けるよう補正することで自身の移動操作で敵ユニットがレティクルから外れにくくなるようにするための機能で、補正の「強度」と「範囲」が調整可能
- 強度を高くすることで敵ユニットからレティクルが外れにくくなり、狙っていない敵ユニットに自身が引っ張られてしまうような動きになる可能性がある
トラッキングアシスト
- 「自身のレティクルを敵ユニットの座標や移動方向に対して自動で追従させる」機能
- ゲームパッドというハードの制約上難しい、敵ユニットの細かな動きに対しての微細なトラッキング(レティクルを追従させる操作)や急激な動きの変化に対するスティックの切り返し操作等をシステム的に補正することで、自身の意図した挙動と実際の挙動との乖離を軽減するための機能
- 「強度」と「範囲」の調整を行うことが可能
- 強度を高くすることで敵ユニットからレティクルが外れにくくなりますが、狙っていない敵ユニットに意図せずカメラが引っ張られてしまう可能性がある
引用元:エイムアシスト機能
お役立ち情報
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