GUNDAM EVOLUTION(ガンダム エボリューション)の最強機体(ユニット)について情報を掲載しております。操作難易度や性能評価などの立ち回りをTierリストにしてまとめているので是非ご参考にしてみて下さい。
全ユニット一覧 | |||
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ユニコーン |
ザクⅡ-格闘 |
マヒロー |
マラサイ |
エクシア |
ジム |
ガンタンク |
∀ガンダム |
ドム |
アッシマー |
ジム・スナⅡ |
メタス |
サザビー |
バルバトス |
ザクⅡ-射撃 |
ガンダム |
ペイルライダー |
νガンダム |
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機体(ユニット)ランキング
ランキングについて
タンク・ヒーラー等のロールが薄めに設定されているのでそこまで圧倒的な機体差は無く、自分のプレイスタイルに合ったユニットや原作での好きなユニットを扱ってもある程度は遊べる良調整となっています。主にダイヤ帯以上のランクマッチ使用率と勝率を考慮したランキングとなっていますので是非参考になさって下さい。
機体ランキング早見表
S | |
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A | |
B |
Sランク
機体 | 性能 |
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ユニコーン |
難易度:★★☆☆|順位変動:-HP800と低め且つ機体全長も大きめなので被弾しやすい事もあり、あまり前に出すぎず中距離以上をなるべく保ちながら中破しないように立ち回るのが最も肝と言えるでしょう。サイコ・フィールド(アーマー)とサイコフレーム共鳴を駆使する事で味方に回復とアーマーを付与するサポート役としての立ち回りがメインとなっていますが、ビーム・ガトリングガンのADS精度もかなり優秀なので少し敵機が削れていれば弾数が多めなメリットを活かして落としきる事も可能です。それでも。■ビーム・ガトリングガン 弾数を増加:50→ 55ユニコーンの詳細はこちら |
ザクⅡ-格闘 |
難易度:★★☆☆|順位変動:▲突進技・無敵技・飛び道具などを携えており、主に前衛での近距離戦闘において真価を発揮するアタッカー気質な方向けの機体と言えるでしょう。ジオンの怒りの攻撃バフとアーマー付与を活かし、いかに怒りゲージを溜めれるかが戦略のポイントとなってきます。大型ヒート・ホーク(回転斬り)はこの機体で最も強力な技となっており、特に怒り状態で使用すると火力が増加し敵機複数体をまとめて中破まで追い込み盤面を一気にひっくり返せるのが大きな魅力です。■ジオンの怒り 発動時のアーマー付与量:500 → 600 ■ガードタックル クールダウン:7秒 → 9秒 ■大型ヒート・ホーク(回転斬り) 発動に必要なポイント量:8,000 → 8,500ザクⅡ-格闘装備の詳細はこちら |
エクシア |
難易度:★★★★|順位変動:▼基本的にはGNソード(突進斬り)やアクティブスキル01のクイックステップ+ステップ3回と短い距離を移動する性能に長けているのが特徴です。またこの機体の要であるトランザム中は技の性質が変化するだけではなく、溜め時間の短縮や火力も上昇するのでGNソード(突進斬り)→格闘→GNビームダガーの連携を相当のキルスピードで1機撃墜する事が可能です。■GNビームサーベル ヒットストップ:0.08秒 → 0.05秒 ■GNソード(突進斬り) キャンセルした際のクールダウン:3秒 → 4秒 ■クイックステップ クールダウン:9秒 → 12秒エクシアの詳細はこちら |
ドムトルーパー |
難易度:★☆☆☆|順位変動:▼ホバー移動に癖があり敵に弾を当てるのが少々困難ですが、ギガランチャーの実弾とビームがダメージソースとして優秀なのでエイム力に自信がある方は問題ないでしょう。またこの機体の要であるスクリーミングニンバスは敵陣営に前進したい場合にかなり有効なので、味方の位置とバフを意識しつつ敵複数体へ当てるように心掛けると良いでしょう。因みに天井・壁・地面に設置可能な感知式吸着地雷の最大設置数は3個までとなっており、4個目を置くと一番最初に設置した古いものから消えていきます。■アーマーガン クールダウン:10秒 → 13秒ドムトルーパーの詳細はこちら |
Aランク
機体 | 性能 |
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ガンダム |
難易度:★★★☆|順位変動:▲軽いタンク性能を持ちつつビーム・ライフルのヘッドショットダメージが高い事から、しっかりと頭を狙えるエイムに自信のある方向けの機体と言えるでしょう。スタン・ノックバック・シールド不可を与えるハイパー・ハンマーをいかに当てるかが重要であり、またガンダム・シールドも攻撃こそ出来ませんが解除中の味方を守るのに長けているので申し分ない性能です。範囲攻撃のスーパー・ナパームも火力面では優秀ですが、発動までに壊されてしまうことも多いので敵からの射線には注意が必要とされます。■ビーム・ライフル 弾数を増加:7 → 8ガンダムの詳細はこちら |
サザビー |
難易度:★★★☆|順位変動:▼多めのHPとシールドを併せ持ち、タンクとしての役割を持ちながらビーム・ショット・ライフル数発で1機落とすことも可能なので火力面でも優れている機体です。他にもダメージソースとしてのファンネル・索敵スキル・ホーミングブーストでの移動も非常に優秀であり、加えてタンク同士の対策(対サザビーやシールド持ち等)としてビーム・トマホークも設けられているので積極的に併せて用いると良いでしょう。ヒール性能が優秀なメタスやアーマー付与性能を持ち合わせたユニコーンと組み合わせるとより強固な守りになるので是非お試しください。■ビーム・ショット・ライフル 集弾値:4 → 3.3サザビーの詳細はこちら |
ペイルライダー |
難易度:★★☆☆|順位変動:▼【初心者おすすめ】 中距離戦闘においてブルパップ・マシンガンADS射撃時のDPSが凄まじく、もし倒せない場合でもハンド・グレネードで追撃可能な事から1機を落とす性能が非常に長けた機体です。被弾後はリペアポッドでヒールして立て直すことも可能なので経線能力の面でも優れており、特に回復があまり落ちていないマップでは味方複数と同時にヒールする事でHPのアドバンテージを得れるでしょう。注意したいのがリペアポッドは敵に破壊される可能性があるので、場面によっては壁裏等の射線が通らない場所に設置するのが効果的です。■ブルパップ・マシンガン ダメージ:60 → 58 ■リペアポッド 1秒間のヒール量:200 → 120 クールダウン:14秒 → 16秒ペイルライダーの詳細はこちら |
νガンダム |
難易度:★★★☆|順位変動:-伊達じゃないνガンダムの詳細はこちら |
∀(ターンエー) |
難易度:★★☆☆|順位変動:▲この機体の代名詞である「月光蝶」は屈指の強さを誇り、敵機が固まっている場所で発動する事によりダメージソースとして優秀です。また特徴としてナノスキンでの自己回復や貫通するチャージショットが可能なビーム・ライフル、当てるのは難しいですがスタンを与える巴投げはタンクに対して有効等と自力で色々こなせる自己完結型に近い性能と言えるでしょう。■巴投げ 掴みが発生するまでの時間:0.42秒 → 0.5秒∀ガンダムの詳細はこちら |
メタス |
難易度:★★★☆|順位変動:-リペアケーブルによるHPと中破の回復やエネルギーケーブルによる味方へのバフ付与など、一人で力を発揮するのではなく味方へのサポート役として優秀な機体です。ガンターレットを適度に配置すると意外にもダメージを稼ぐことが可能であり、加えて変形を用いれば戦線からの離脱も可能なので不利になってしまった場合に最適でしょう。しかしながら常に味方の位置とHPを把握しておく必要があるので、ヒーラー気質でありながら周囲を俯瞰で伺える方向けの難しい機体となっています。■エネルギーケーブル 発動に必要なポイント量を増加:7,800 → 9,200メタスの詳細はこちら |
アッシマー |
難易度:★★★☆|順位変動:▲変形してのベイト役・ナパーム弾でのエリア確保・味方へのカバーや裏取り等テクニカルにこなせる縁の下の力持ち的な機体です。戦闘に関しては大型ビーム・ライフルの3点バーストに少々癖はあるものの、慣れてしまえばチャージショットと併用する事で大破まで持っていく事も可能なので決して悪くない性能と言えるでしょう。■大型ビーム・ライフル 弾数を増加:27 → 33アッシマーの詳細はこちら |
マラサイ |
難易度:★★★☆|順位変動:▼HP1200と多め且つスタン技をGマニューバ含め3つ持ち合わせているのが大きな特徴で、海ヘビ(牽引)→格闘→フェダーイン・ライフル等の中距離から引き寄せるコンボと奇襲性はとても優秀です。海ヘビ(牽引)さえ当ててしまえばチームの起点としてかなり優秀ですが、シールドに当ててしまったり遮蔽の裏に隠れられると引き寄せることが不可能になるので注意が必要です。加えて上記で記述した近接戦闘だけでなくメインウェポンであるフェダーイン・ライフルも中距離レンジにおいて火力・精密面で有用なので、特に海ヘビ等のスタン技ヒット時もしっかりとヘッドショットを意識した立ち回りが必要とされます。■フェダーイン・ライフル(ビーム刃) 使用時にステップキャンセルをしない場合の硬直時間を短縮。マラサイの詳細はこちら |
ジム |
難易度:★★☆☆|順位変動:▲【初心者おすすめ】 ビーム・スプレーガンはシールドを構えながら撃てるので、敵にダメージを与えつつもHPが削られにくくタンクとしての役割を担ってくれるでしょう。またタンク役でありながらリペアグレネードで回復できるヒール面や、防衛に有効であるホーミングマイン・起爆式爆弾等の範囲技も持ち合わせているので火力面でも臨機応変に立ち回れるのも良い点です。HP800&シールド1300を合わせて2100と硬めな装甲に加えて、他タンク機体に比べてヒットボックスが小さめなのも良い点の一つです。気を付けたいのがステップ回数が1回となっているので交戦時は前ステップで使用するのではなく、接近された場合の退く手段として取っておきシールドバッシュと併用する事で更に距離を離せるので生存率アップに繋がります。■ビーム・スプレーガン ダメージ減衰が開始される距離を延長:1700 → 1900 ダメージ減衰が終了する距離を延長:2200 → 2400 ■起爆式爆弾 投擲速度を増加:1000 → 1100ジムの詳細はこちら |
ジム・スナⅡ |
難易度:★★★☆|順位変動:▼ほとんどの機体をスナイパー・ライフルで頭に撃ち込むことにより1撃で中破させる一撃性を持ちつつ、センサー・バイザーでの索敵やリカバリーガンで味方の回復も行える中遠距離向けの後方支援ユニットです。またGマニューバのセンサー・バイザーは索敵だけではなく空中でのADSが可能となるので、ジャンプブースターと併用し上方向の射線を増やす等の奇襲性に優れている面も持ち合わせています。味方の場所を把握しながらカバーをもらえる位置取りを意識しつつ、確実にスナイパー・ライフルを敵に着弾させる精密さが必要になってくるので非常に扱いが難しい機体と言えるでしょう。■スナイパー・ライフル 弾数を増加:5 → 6ジムスナの詳細はこちら |
ザクⅡ-射撃 |
難易度:★★★★|順位変動:▼拠点への先入り・裏取り・奇襲と主に最前線で活躍する近距離射撃性能に特化した機体です。敵の懐に潜り込む事が多いですがHP800と低いのでHP管理が特に難しく、HPが削られた場合はスモーク・ディスチャージャーで退きドロップ回復や味方のカバーを受け応戦する必要があります。ヒート・ホークスラッシュは範囲内の敵に400ダメージとスタンを与える機体の要とも言える技であり、ザク・マシンガンを撃ちきった後で使用する事により即時リロードが完了するのでGマニューバ後直ぐ様射撃可能な事から1機を中破させる撃墜性能に長けています。■ザク・マシンガン ダメージ:46 → 48 弾数:30 → 28 ■ヒート・ホークスラッシュ 発動に必要なポイント量:6,500 → 6,800ザクⅡ-射撃装備の詳細はこちら |
ガンタンク |
難易度:★☆☆☆|順位変動:-【初心者おすすめ】 HP1200と多めなのが特徴で中距離を維持しつつ、オーバーヒートしない限りは無限に撃てるボップ・ミサイルを主軸に前線の支援役として優秀な機体です。またボップ・ミサイルを扱う際の注意点として、冷却時間が5秒となっているので極力オーバーヒートしないように撃つ事を心掛けると良いでしょう。他にも味方が中破されてしまった場合でも高速リカバリーで即復帰可能と前線の補強に貢献可能でありながら、火力面でも範囲攻撃であるコア・ファイター射出はエリア取りに最適なGマニューバとなっています。■ボップ・ミサイル マルチロックオン時のダメージ:18 → 21ガンタンクの詳細はこちら |
バルバトス |
難易度:★★★★|順位変動:▼操作難易度は非常に難しいですがブーストジャンプで一気に詰め寄りメイス(叩きつけ)→太刀→通常技等のコンボで体力によっては1キルが可能でありながら、キル後はブーストジャンプのクールタイムリセットで離脱する事も可能なのでリテイクされづらいのも良い点です。またスタン技を2種類持っている事から敵タンクやシールド持ちに対して有効打になり得るので、チームの起点となる重要な役割を担っている機体と言えるでしょう。もっとよこせ、バルバトス。HPを増加:1,000 → 1,100 ■太刀 直撃した際のダメージ:800 → 400 前方への直撃範囲を拡大 使用後の硬直時間を短縮 クールダウン:8秒 → 7秒 ■阿頼耶識システム 撃破した場合に即時大破となるよう変更 ヒットストップ:0.08秒 → 0.05秒 発動に必要なポイント量:7,000 → 6,200バルバトスの詳細はこちら |
Bランク
機体 | 性能 |
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マヒロー |
難易度:★★☆☆|順位変動:-中距離からセンサードームで索敵しつつ、グレネードや粒子砲等の高火力武器を用いてエリアキープメインの戦闘を行います。またグレネードで攻撃するという事もあり弾速は遅く敵に当てづらい面もありますが、着弾した際の範囲が広いので敵が固まっている箇所に重点を絞れば大幅なDPSを稼ぐことが可能でしょう。近距離まで詰められた場合にはあびせ蹴りが距離を離すのに有効なので併せて覚えておくと良いでしょう。湾岸都市マップの攻守共に好相性ですが、活躍する場面が他機体より少ないので局所的な性能と言えます。■REN-DOグレネード 起爆条件となる敵の感知範囲:20 → 120マヒローの詳細はこちら |
お役立ち情報
お役立ち一覧 | |
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ランクマッチ |
PS4/PS5とPCの仕様 |
機体(ユニット)一覧
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ザクⅡ-格闘 |
マヒロー |
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ジム |
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∀ガンダム |
ドム |
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ザクⅡ-射撃 |
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